オニオンきららブログ

きらら系を中心につぶやいてます。頭に何か降ってきたら更新します

きらファンに足りないもの

オニオンです。3月になり温かくなってきた気がします。自分も長い入試を終え、肩の荷が下りると同時に、強力な花粉に鼻がやられています。家でゲーム等をする時間が増えたのは良いのですが、きらファンをやってると、何か物足りないなあと思う要素がいくつか浮かびました。今回はそれを記したいと思います。

 

 

1、圧倒的BGMの少なさ

きらファンは他のゲームと比較すると戦闘音楽が少ないと思います。特に超高難易度やチャレンジクエストといった難関クエストは、超強敵などと同じBGMであり、個人的には難関クエストに挑んでいる感じがしません。使いまわしではなく、もっと厳かな音楽を別に用意して流してもらえると嬉しいですね。

 

2、バリアに対してほぼ無力

敵がダメージカットのバリアを展開する時があります。それに対してリリースから3年以上経つ現在、破れる手段があまりありません。高火力のゴリ押しがセオリーですが、たまにラウドラバリア(モンストのラウドラ等が展開するダメージカットバリア。一定回数殴るまで破れず、バリア展開中は1ダメージしか入らない)を張る敵がおり、その場合非常に厄介になります。わがままにはなりますが、ポケモンでいう型破りの効果を持つキャラが出て、バリアでのダメージ軽減を無視して攻撃できるようになると面白いのではないでしょうか。

 

 

3、スキル育成が結構面倒

以前エトワリアエクスプローラーというキャラが出て来たイベントがあり、そこの超強敵クエストでは半永久的にバトルを続けスキル育成(とっておきは除く)があっという間に終わらせられる神仕様がありました。

それに近い「スキル育成クエスト」を別に用意してくれると良いな、と思いました。ユーザーの中には仕事や学校が忙しくなかなかきらファンに手が付かない人もいるので、その層への救済措置になると思います。

 

 

4、攻略手段の減少

クリエクラフトの登場により、職業オーブで勝つ手段が激減してしまった気がします。作品オーブの方が強いのは事実ですが、あくまで攻略法の1つだと思っています。作品オーブと職業オーブでは効力や反動も大きく異なります。だからこそ、多様な攻略ができるクエストを運営に作ってもらいたいと願っています。あと、最近は持久戦で勝つクエストが無いなと感じます。たまにはそんなのも有りなのでは?と思いました。

 

以上になります。今後のきらファン運営の動向に期待しながら今日もまったり進めていきます。それではまた。