オニオンきららブログ

きらら系を中心につぶやいてます。頭に何か降ってきたら更新します

加速するインフレ、クリエメイト達に与えられるべき力は何か

今日も元気に過ごしております、オニオンです。

2022年、色々と起こってますね。まだ半年経ってないのに、これからどうなることやら…

 

それよりも、今回はきらファンの敵がインフレしすぎている事をテーマにします。クリエメイト側に(個人的に)付与されて欲しい能力をいくつか挙げていきます。なるべく読者が分かるようにキャラもいくつかピックアップしようと思います。

 

 

 

 

 

バリア貫通能力

まず1つ目は、敵のダメージカットバリアを100%無視できる能力です。ポケモンでいえば、「かたやぶり」の立ち位置になります。


f:id:onion-ag:20220518174507j:image

カレンや胡桃といったワンパン可能なキャラを止めるために登場したこのバリアですが、最近どうもこの登場率が異常だと思っています。何でもかんでも「バリア」。とりあえず「バリア」という思考に至っているような気がしてなりません。もちろん工夫次第ではどうにかなるのですが、完全無視という特殊能力があっても良いのではないでしょうか。特に、上述したキャラ達のせいで、どうしても倉庫番になってしまうキャラは数多くいます。その子達にこのバリア貫通能力を与えれば、使用機会が増えて不遇なキャラを減らせていけるのではないでしょうか。

個人的に実装してほしいクリエメイトは、穂乃花・紺・はるみ辺りですね。


f:id:onion-ag:20220518174819j:image
f:id:onion-ag:20220518174906j:image
f:id:onion-ag:20220518174911j:image
どれも他キャラに一歩劣っているような能力なので、かたやぶりでバリア貼る敵にメタれる独自のポジションを確立して欲しいです。

 

 

 

2回攻撃

次に求める特殊能力は、2回攻撃です。スピードを活かして2回殴る、ではなく「1回の行動で相手に2度ダメージを与える」というものです。端的にいえば「メガガルーラ」の能力になります。

メガガルーラってどんなの?と思った方もいるので、奴の特性「おやこあい」についてご紹介します。


f:id:onion-ag:20220519101237j:image

おやこあいは、1度の行動で2回攻撃できる特性であり、怯みの判定や能力上昇も2回入ります。技の1つに「グロウパンチ」があり、攻撃力を1段階(1.5倍)上げる効果があります。ガルーラの場合、1回放てば2段階(2倍)上がります。これがクリエメイトに付くとどうなるのか。

 

・バフ、デバフが二重にかかる

攻撃アップや防御ダウンが2回かかります。きらファンのバフデバフは重複できるので、まずこの時点でおかしさが伝わると思います。

・単発ヒットも多段ヒットに

戦士の一部のとっておきは単発ヒットで超火力の形になっています。カレンやココアが一例です。そんな彼女らのとっておきも、おやこあいを身につければ多段ヒット技に早変わりです。

・回復はみんな中〜大回復になる

僧侶の回復技の回復量は小〜大まで様々ですが、おやこあいは1回行動で2度能力発動。回復も2回行われます。回復小でも充分な回復量になる訳です。敵の火力がかなり上がってる昨今、僧侶になら付いても良いのでは?

…いや冷静に考えておかしいね

 

 

と、このように「おやこあい」が如何に恐ろしい力かお分かり頂けると思います。実装されれば環境は大きく変わるでしょうね。

 

 

HP100%以上の時のダメージカット

最後はこの能力。マルチスケイルの立ち位置です。マルチスケイルは、「体力満タン時に受けるダメージを半減する」というもの。きらファンの場合、この適用範囲が増加すると思われます。体力満タンの概念が曖昧になりつつありますが、ここでは「体力100%以上」を満タンとみなす事にします。僧侶のオーバーヒールで増やした体力でもダメージカットが発動すれば、持久戦がしやすくなると思います。即死攻撃も増えてギミックが面倒ではありますが、こういった抜け道があっても面白いのではないでしょうか。

 

 

以上3つをご紹介しました。敵のインフレが加速しているので、クリエメイト側には今までにない革新的な能力の付与を所望します。

今回はここまでです、良いきらライフをお過ごし下さい!!