オニオンきららブログ

きらら系を中心につぶやいてます。頭に何か降ってきたら更新します

時は来た…!

どうも、オニオンです。

最近、ガチャが来る際何か変わったなと思うようになりました。長いことやってる方はみな気づいてるかもしれませんが、ついに

        天井機能

をきらファンも利用し始めているのです(天井機能自体は雑誌ガチャで既に実装されてはいるが)。今回はこの事について独自の意見を言おうと思います。あくまで私の主観なので、共感しにくい点も多々あると思いますがご了承を。

 

 

メリット

まず、天井機能導入によるメリットですが(他のソシャゲをやってる方はご存知だと思いますが)、何といっても

「爆死してもどこかで必ず☆5が出てくる」

という事。これがあるだけでもユーザーに与える安心感はかなり大きいと思ってます。実際、私の友人やフォロワーさんが「200連くらい引いて☆5全然出ない…」という嘆きを見聞きしているので、天井欲しいなとずっと願い続けていました。

※フォロワーさんの方は課金勢でキーホルダー(というか多額のリアルマネー)まで費やしていたからか、きらファンを引退する事態にまで発展。本人の決断とはいえ、前からあったらな…と思うと誠に遺憾である

 

それがひな祭り復刻ガチャを期にようやく実装されたのです。リリースから2年半、本当に長かった。運営さん、ありがとう!

 

だが、ちょっと待てよと。天井は雑誌ガチャであるんだから良いじゃねえかよと。そう思う人もいるかと思います。確かに最初言ったとおり、天井機能自体はもう実装されています。否定は致しません。

ですが、今回の導入には雑誌には無い長所があります。それは、↓

  1. ピックアップされていれば、きららファンタジアのオリキャラも狙える
  2. 限定キャラも引ける

この2点です。

雑誌にはこの2つが欠けているのです。特に限定キャラは、貴重な能力&入手機会の少なさを考えれば沢山持っておきたいところ。しかし普通に狙うと大量の石消費を覚悟しなければならない、いつ終わるか分からない…

そこで天井の出番。爆死が続いても、70連毎に欲しい娘をGETする事が出来るチャンスがやって来るのです。入手が大変な限定も、少ない消費で仲間入り。これが大声でアピール出来るようになったという点でも、(一応の)天井実装は非常に大きな意味を持つのではないでしょうか。

 

 

完全実装ではない

しかし、天井実装といってもまだ残されている場所があります。それは新イベ。

新キャラを狙えるガチャにはまだ天井がないのです。

これはまだまだ宿題が残っていると言っていいでしょう。古参が狙えて新規は狙えないの状況では天井の完全実装とは言えないと思います。モンストの星タマやこのファンのガチャメーターのように1つの仕様として天井を定着させる事、この事が、私も含めた一部ユーザーが願う天井機能実装の真の意味だと思っております。本当の意味を持った天井機能が常習となった時には、新規ユーザーの取り込みやアクティブ勢の更なる増加も期待出来るのではないでしょうか。運営さんには、是非とも前向きな検討そして実施を行って欲しい所存です。

 

 

 

 

 

 

…とか前に書いたのですが、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして夢は現実に

追記ですが2020年12月10日、ついにきらファンにも「本格的な」天井機能が実装。


       f:id:onion-ag:20201209014601j:image

システムとしてはこのファンのようなポイント系で、他のガチャへの引き継ぎが出来ないタイプですね。☆5を出すには250p必要で、10連で10pなので250連やれば絶対に1体確保できます。石に換算すると10000個になります。痛い出費ですが、好きな娘のために溜めたり課金してる方ならそんなに集めるのに苦労しない数だと思います。

何にせよ、エトワリアにもや~っと天井機能本格実装。これで一人でも多くのアクティブユーザーを増やし、残していって欲しいと思います。