オニオンきららブログ

きらら系を中心につぶやいてます。頭に何か降ってきたら更新します

穂乃花ちゃんグッズの歴史

こんにちは、オニオンです。最近は大学の活動や他媒体への進出頻度が多く、きららオタ活の方面に顔を出せていませんでした。両立の難しさを感じています…。

 

今夏になり、きんモザ公式に動きがありました。完結編である映画Thank Youは2年前に終わっていますが、グッズ展開は現在も進んでいます。原作も完全に終わっているため、新ネタ供給はグッズでしか満たせない状態なのですが、そのグッズに革命が起きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

穂乃花ちゃんの公式単体新規グッズがキターーーーーー!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


f:id:onion-ag:20230903012131j:image

ということで、待ちに待った松原穂乃花(と日暮香菜)の新規単体グッズです。

※京都verのキーホルダーとして出ているが、タペストリーやアクスタは今回が初登場

 

登場から5年以上経ち、数多の不遇扱いを乗り越えてやっとグッズ化しました。ほんま待たせすぎ。

今回はそんな穂乃花ちゃんがなぜ不遇なのか、を述べていきます。

 

 

◯松原穂乃花とは

知らない人向けに穂乃花のキャラ紹介。松原穂乃花は、きんモザ中期頃(カレンがクラスに馴染む話辺り)から登場した子です。彼女は当初モブでしたが、アニメでの人気から原作者がサブキャラにまで押し上げました。玉乗りが得意な金髪フェチであり、同じクラスであったカレンを溺愛しています。また、友達かつ同じ部活(テニス部)の香菜とコンビになる事もあります。

基本ボケ側であり、忍と共に金髪同盟を組んで暴れたりします。しっかり者ではあるのですが、金髪関連になるとタガが外れるようです。

きんモザのユニットとして「Rhodanthe*」があった(2016-2022)のですが、このユニットに声優の諏訪彩花さんが2019年から加入しています。そのため、映画のポスターやEDでの集合イラストに加わっており、6人目の主役という立ち位置を確保していました。忍、アリス、綾、陽子、カレンと同じレベルにまで到達していたのです。

 

 

◯ハロー!時代

アニメで本格的に活躍した2期(ハロー!)当時は、単体グッズが程々に出されていました。Googleで検索かけた限りでは、アクキーや缶バッジがありました。販売年は一番最新でも2017。2016に映画PrettyDaysがあったので、その影響で登場しています。ただそこを境にグッズ供給が止まってしまいました。

 

 

◯映画公開したのに

それから月日経って2021年。完結編であるThank You公開で、穂乃花も登場かつピックアップ。新規グッズが期待されていました。6人目のキャラとして。

 

 

が!しかし!

 

穂乃花の姿は、そこには無かったのである。

 

なんと穂乃花だけ省かれてRhodanthe*がグッズ化。当時は上映前の前売特典の時点で省かれていたため、嫌な予感がしていたのですが、的中してしまいました。

その後も新規イラストでのグッズ展開がなされたものの、そこに穂乃花の姿はありませんでした。何度も、何度も省かれ続けて…

 

 

 

◯本格参戦

そして時が経って2023年。大阪で行われた超きんモザ展でのアクキーをきっかけに、穂乃花のグッズ化が進んでいきました。一応きんモザ展運営がTwitterで声明を出していたので、無視されている訳ではありませんでした。

【株式会社ジェンコ】@超きんモザ展(大阪 あべのハルカス)8月30日~開催! on X: "本日は松原穂乃花ちゃんのお誕生日! Twitterも盛り上がっていますね! 今回の新宿マルイ新春POPUPショップでも穂乃花グッズに関して沢山のリクエストを頂きました。 現状では5巻のクリアファイルと京都版のSDアクキーのみですので今後頑張らせて頂きます! #kinmosa https://t.co/J5rcGlRBL4" / X

 


f:id:onion-ag:20230907144724j:image

画像のように、穂乃花も新規イラストでちゃんと描かれており、グッズ化されたことの証明になっています。モブからここまでの出世は他に無いのではと思います。

映画公開から2年、アニメ2期から8年経ってきんモザキャラグッズが5人から7人に増え、ほのかな推しも惜しみなくお金を投資できるようになりました。本当に、本当に長かった…。

 

 

 

◯最後に

こうして無事、穂乃花がグッズで大量に生まれたのですが、3期やっていればかなり早い段階でグッズ化されていたんじゃないかなと思います。ほのかなコンビは、ごちうさでいうマヤメグレベルのポジションなので、ここまで冷遇されてたのは内心可哀想です…。原作は終わりましたが、ここから沢山グッズを販売して穂乃花推しが増えてくれればと思います!

 

あと、アキバでポップアップショップが9/9から開かれるので、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

穂乃花推しは有り金注ぎ込んで、グッズ買い占めろ。