オニオンきららブログ

きらら系を中心につぶやいてます。頭に何か降ってきたら更新します

日常系=ニッチはもう古い?

御無沙汰してます、オニオンです。

記事執筆が1年ぶりと分かり驚いております。そんなに更新してなかったんやな…

 

久々執筆ですが、今回は「一般にもきらら等の日常系は認知されてる」という事を語っていきます。ニッチなアニメばかり好むオタクという評価で周囲の目を気にする必要は無くなってきてます。

 

ゆるキャン△

f:id:onion-ag:20230614155822j:image

2018年初頭にアニメ放送され、一気に人気を上げたゆるキャン。2022には映画上映される程の人気を誇ります。ゆるキャン山梨県が全面的に協力し、地域再生に活用された実績を持ちます。聖地巡礼を積極的に勧め、スタンプラリー等を行った結果、2021年には静岡県での経済波及効果が4億1148万円にまで上りました。化け物級の売上を叩き出しただけでなく、「水曜どうでしょう」とのコラボ等、全国でゆるキャンが顔出しする機会も多く与えられました。オタク向けのニッチな作品どころか、山梨や静岡では観光業界の主砲として今日も活躍しています。最近だとサンリオとコラボしたらしいです。可愛いので欲しい方は是非お近くのセリアまで。

 

ぼっち・ざ・ろっく!

f:id:onion-ag:20230616195925j:image

続いてはぼっち・ざ・ろっく、略してぼざろです。今年アニメ化され、原作以上に気合の入った演出が話題になりました。最強クラスの陰キャであるぼっちに共感した人が大量に現れ、大人気になっています。かつてのけいおん!同様バンドブームが起きており、ギターを始めた、再開した方をTwitter等で多く見かけました。ゆるキャンが観光なのに対し、ぼざろは音楽業界での主砲になっています。Mrs.やyoasobi等にも引けを取らないくらいですからね。直近では映画化発表されるなど今勢いを増している令和の怪物と言えます。

聖地は小田急線沿線にある下北沢。新宿から急行や快速急行で10分くらいですね。モデル地に行く際は迷惑をかけないように留意して行きましょう。

 

きららに絞らなければ、一般人気を得た日常系はまだまだあります。今回取り上げた作品達は、過去の遺産ではなく現在も力を伸ばし続けている主力です。あまりきららを知らない方に勧める際は、これらから勧め、そこから徐々に沼落ちさせていくと良いでしょう。

 

短いですがこの辺で。ありがとうございました。

 

 

参考文献

ゆるキャン△コラボ デジタルスタンプラリー、経済効果4億円超 静岡県内推計|あなたの静岡新聞

https://www.seria-group.com/recommendation/pickup/2023/06/yurucamp-2023.html