オニオンきららブログ

きらら系を中心につぶやいてます。頭に何か降ってきたら更新します

きらファンとコラボするなら

オニオンです。ソシャゲといえば、たまに行われる他作品とのコラボイベントが有名ですね。収益を上げるため著名な所と組んで新規をたくさん増やそう!という狙いからやっているそうです(ホントの理由は良く知らない)。

しかし、きらファンはそれと完全に無縁なイメージがあります。無理もありません。出ているキャラの殆どが日常系作品出身ばっかですし、男性キャラ登場がタブーとなっている世界。他のソシャゲに作品個別で出張した例すら少な過ぎるため、きららとのコラボは相当困難な課題といえます。

ですが、もしも他作品ときらファンがコラボ出来る状況だとしたら、一体どんな作品が来れるのでしょうか。今回はそれを考えてみたいと思いますが、この後書かれている事は100%筆者の妄想です。該当作品のネタバレもどんどん入れますが、それを了承した上でここから先は閲覧して下さい。

 

 

 

  1. SAOアリシゼーション


f:id:onion-ag:20200820152941j:image

第一に考えたのはSAOです。しかもアリシゼーション編。SAO自体シリーズが多いですがアリシゼーションを選んだのはちゃんと理由があります。

それは、主人公キリトが廃人となっているからです。


     f:id:onion-ag:20200820152443j:image

キリトといえば、何となくでも知ってる人は多いであろう最強の黒剣士。アスナシノンリーファ等多くの女の子達を引き連れて共に強敵に立ち向かっていく男ですが、なんと最新作では廃人となって戦えない状態になってるのです。これは本家ファンには誠に失礼ながら好都合。

きらファンでこいつを救うためのストーリーが自然と作れます。本編とはまた別のIFみたいにすればそれなりの物語が出来ると思いますし、この話に他の男を入れなくても問題無し!

友達のユージオとか他界してますからね。


   f:id:onion-ag:20200820152627j:image

それに、先程上げたメインヒロインの声優はきらら出演歴もありますので、声優との交渉で難航する事はないと思います。ボイスも聞けば「あ、〇〇さんだ」と分かるレベルなので知らないユーザーも取っつきやすいのではないのでしょうか。アリスだけは違和感あると思いますが…w

ただ問題は、誰をボスに出すかです。一応女性のボスはいるのですが、仮にそいつを出すと時系列が崩壊するんですよね。なんせキリトが廃人になる前に倒したやつなので。パラレルという便利な理由付けがあるとはいえ、流石に厳しいかもしれません。裸族ですがきらら側も結構セクシーなのいるし、ま多少はね?

 

 

2.のんのんびより
f:id:onion-ag:20200820152725j:image

2番目はのんのんびより。こちらも女性中心の作品であり、男が卓しか出て来ません。しかも無言なので女子しか喋ってない作品になります。

小鞠、ほたるん、なっつん等きららにも出てる声優は多いので、SAO同様交渉は難航しないと思います。問題はボスとストーリー。

ボスは巨大化した具とか出せば何とかなりそうですが、ストーリーをどうすれば良いのか?

ごちうさはまだラビットハウス建てる話などで持っていけましたが、のんのんは自営業する作品ではありません。一貫したファンタジー向けの個性が無い、と表現した方が良いのでしょうか?

まあ、それゆえに他のキャラと組んだ話になって原作では絶対見れない状況が拝めるのは間違いないので、そういうスタンスでやるならこの問題はさほど気にしなくて良いかもしれませんね。

 

3.遊戯王デュエルモンスターズ


f:id:onion-ag:20200820153200j:image

3番目は遊戯王。テレ東の方。

完全に自己満です。ごめんなさいm(_ _)m

ストーリーやボスは相当良い仕上がりになると思います。

みなさんも一度は見たことがあるでしょう、城之内死すの予告映像。


f:id:onion-ag:20200820153431j:image

あれに出て来たラーの翼神竜と、その仲間であるオシリスオベリスクの三幻神を主体とした話はかなり容易に作れると思います。「遥か3000年前、神殿の最奥部にある石版に封印されたはずの三幻神、オシリスオベリスク・ラーが、密かに侵入した何者かの手によって現代エトワリアに蘇ってしまった!神は復活させた者の手により支配され、町中を破壊していく…このままでは民衆みんな神に焼き殺されてしまう!クリエメイトみんなで力を合わせ、三幻神を元の石版に封印しよう!!」みたいな感じで。

ボスは間違いなく神なのですが、それを操るプレイヤーが要るんですよね…つまり男。候補は闇マリクかアテムになりますが、どちらにせよ男性だからその時点でアウトだろうなあ。敵として出すくらいなら許してあげて欲しいですね(´・ω・`)


f:id:onion-ag:20200820154137j:image  f:id:onion-ag:20200820154140j:image

てか前にトゥーンワールドもどき出したんだから本家出してもええやろと思ってます。


f:id:onion-ag:20200820195121j:image

 

4.マギアレコード


f:id:onion-ag:20200820195132j:image

会社は同じ、世界線は全然違うこの作品。

芳文社繋がりなので1番実現しやすいと思います。基本女子しか出ないし。

ボスもストーリーも作りやすいですし、声優も何人かきらファンと繋がりありますし、致命的な問題は無いと思います。

まあ、私個人では分からない複雑な問題が、コラボの企画を破綻させてるんだと思いますがね…

 

 

 

以上4つになります。きらファンとのゲーム内コラボは最初に上げた通り可能性は限り無く低いですが、もし出来たら一度は別作品キャラとのクロスオーバーを見てみたいなあ、と思っております。

 

 

 

 

とか考えていたのですが…

 

 

 

 

 

正夢になった


f:id:onion-ag:20210109183016j:image

何と現実になりました。随分前の出来事にはなりますが、当時は衝撃でしたね。作品こそ外れたもののコラボ可能とは全く考えていませんでしたから。

肝心の相手は、画像の通り「サンリオ」でした。女の子だらけのきらファンに合わせて女性向けの作品にしたのでしょう。自分も歓喜しました。メジャーなとこで良かった、と。

 

さて、ソシャゲのコラボとなると、キャラだけでは殆どの方は満足しません。性能です。ゲームである以上そこはやはり要求されます。

他のゲームは軒並み強キャラにしてますが、きらファンはどうなのか…

 

強キャラだった

 

 

エトワリアでもその理論は適用され、各ユーザーから強キャラ認定されました。良かった良かった。

ちなみに、このコラボの後画像のキャラは再登場していません。2弾が無い限りは来ないと考えていいでしょう。

今後も時折コラボをやってもらいたいですね。上に上げた4作品のいずれかが私の理想です。