オニオンきららブログ

きらら系を中心につぶやいてます。頭に何か降ってきたら更新します

仲間にすると心強いクリエメイト

オニオンです。オンライン授業メインだといつもより月日が速く流れてく気がしてます。そして前回ネタにした紺が救われてました、やったぜ。

 

 

今回は、きらファンで自前で所持すると心強いキャラをいくつかご紹介します。主観に過ぎないので、これが正解ではありません。あくまで参考程度に。

 

 

1.チノ


f:id:onion-ag:20210522225623j:image

一人目はチノです。自分の推しだからおすすめなのではなく、普通に有用キャラだからです。この子は専用武器の自動発動が強みになります。その効果は、「このキャラが専用武器を所持している間、常時スピード大アップ」です。魔法使いなのですが、この職はスピードが低く設定されています。しかしチノみたいに武器を持つだけでスピードアップ出来るキャラは殆どの敵よりも先制攻撃を仕掛けられます。そのため、周回では敵の攻撃時間を与える事なくスムーズに回せます。また、殆どの敵よりも速く動けるというメリットから、高難易度でも相手が無防備の状態で初手行動が可能です。戦略の幅が広がりますね。弱点は自強化手段が無いことと耐久がペラペラという事。ナイトなどでチノを守ってあげましょう。

チノ以外にも水着紺などが同じ自動発動を持っており、周回で活躍してます。属性が違うので差別化できてます。機会があったらこちらも獲りましょう。

 

 

2.ランプとその他オリキャラ


f:id:onion-ag:20210522234200j:image

二人目はランプです。この子はイベントのボーナス枠として確保を勧めます。昨今のイベントでは、ランプが良くボーナス枠になります。主要キャラの宿命でしょう。石無いから新規回せない!という人も、ランプがいればボーナス枠が1つ埋まるのでアイテム集めが少し楽になると思います。

また、ランプ以外のオリキャラポルカ、コルク、アルシーヴ等)も頻繁にボーナス枠になるので、オリジナルキャラは多めにゲットしましょう。それらだけでボーナス枠満席になる事もあります。オリキャラファンタジアですな。

 

 

3.はなこ


f:id:onion-ag:20210522235907j:image

三人目は花小泉杏(はなこ)です。

この子は圧倒的耐久力がアピールポイントです。HP、防御、特防が全キャラ最高であり、ポケモンだとムゲンダイナ(ムゲンダイマックスモード)に匹敵する硬さです。更に、各スキルも噛み合ってて強力。クラススキルは自分に不幸を付与するものの、状態異常無効化とヘイト大アップ、防御大アップができます。とっておきは自身の回復、バリア付与、状態異常回復をします。つまり不幸付与は実質無意味になります。強すぎ。

しかし、被クリティカル率が高くスタンしやすい弱点があります。これは痛い。

が、これは専用武器で解決。自動発動はスタン無効化と自分が食らう度とっておきゲージ上昇効果。鬼に金棒とはこの事。条件が合えばはなこ一人でも高難易度で勝ててしまいます。タンク役はこの子が良いでしょう。

 

 

 

4.かおす


f:id:onion-ag:20210523001850j:image

四人目はかおす先生です。あばばばば。

ビクビクしてますが強キャラです。野上良太郎の女性版かな?

冗談はさておき、強み解説。この子はスキルが噛み合ってます。クラススキルでは味方一人を大回復、状態異常回復&無効化ができます。状態異常を回復し無効化までしてくれるのはありがたいですね。相手の状態異常ラッシュにも対応可能です。とっておきは、全体回復と3回使える回復カードセットをします。カードが強く、ターンが回れば自動で回復をしてくれます。当時は今以上に重宝してました。かおすがいないとキツイクエストも存在したんです。締切兄弟って言うんですけどね…。

専用武器は、味方一人の攻撃、特攻、クリティカル率、クリティカル時のダメージを上げる効果持ち。自動発動では自身のスタンと状態異常を永続無効にします。強いといっても自分が状態異常にかかれば戦況が厳しくなる欠点が今まであったのですが、専用武器で克服しました。安全にバフと回復の仕事を行えます。ライバルにゆのがいますが、あれは育てるまでが茨の道なので、ドMでない限りかおすから育てましょう。

 

 

 

5.歌夜


f:id:onion-ag:20210523005857j:image

 

五人目は歌夜です。この子は最強のアルケミストといって良いです。

クラススキルに敵全体の防御と特防を中ダウンさせる効果があり、強力です。大体のアルケミストはゲームバランスを考慮してか単体のデバフに抑えられていますが、これは例外で全体にかけられます。高火力の魔法使いと相性バッチリですね。専用武器では敵全体のクリティカル率、スピードを大ダウン&チャージカウント減少の効果を持ちます。自動発動は自分の攻撃を受けた敵の水属性耐性を下げる&このキャラのリキャストも同時に下げる、という破格性能。敵の動きを封じつつ自身の技の回転率を上げるという効果はぶっ壊れ。全盛期のダークライレベルですね。確実に手に入れたいキャラ。育成も簡単なのでおすすめ。

 

 

 

以上5人になります。胡桃やカレンみたいな戦士は、フレンドから借りれば良いので除外しました。もちろん持っておくと便利ですが。他にも沢山キャラはいますが、ここではこの子達を勧めておきます。それでは、良いきらライフを!