オニオンきららブログ

きらら系を中心につぶやいてます。頭に何か降ってきたら更新します

ごちうさの終焉

オニオンです。もう年末年始ですね、早え…

10月からスタートしたごちうさ3期も12話放送し切り、早くも難民大量発生してるそうです。かくいう私もそうですがw

 

ところで、今回はそんなごちうさについて。

ごちうさはいつ終わるのか」という題でつぶやかせて頂きます。

 

 

ファンとしてあるまじき発言かもしれませんが、1つの作品には知名度関係無く始まりと共に終わりが付いてきます。きんモザがっこうぐらし!鬼滅の刃等、人気となった作品が今年は次々と終わって行きました。当然の如く悲しみの声がたくさん湧いていましたが、作者だって一人の人間。絶対にどこかキリの良いとこで筆を折らなければならないのです。

そんな中でも、一部の作品はまだ終わりの片鱗を見せずに現在も元気に連載してるとこがあります。

その1つがごちうさ

2011年頃から連載継続してる長寿作品であり、来年は連載開始から10周年になります。時の流れは早いですね。

最初は中学生だったチマメ隊も今は高校生。サザエさん方式で年を取らないタイプでは無いため、この先ココア達が卒業するのは時間の問題となってきます。

リゼはひと足早く大学生になっており、その後の様子も伺えますが、ココア達もそうなるのでしょうか?個人的にはそうはならないと思います。ごちうさは一応、ココアが主役という事になっています(最近はチノに取って代わられている気はするが)。それを考慮すると、高校卒業でそれぞれ別の進路に行きそのまま完結でも後味悪くはならないのではないでしょうか。

 

どこで終わるかは作者次第

しかし、最終的にどこで完結するかは作者次第と言えるでしょう。というのも、先程「ごちうさ主役=ココア」と書きましたが、鬼滅やSAO等と異なり、明確な主人公が誰かは本作で明記されて無いのです。私の中でごちうさ主役がココアというイメージがあるだけです。候補は2つでしょうが、ココアなのかチノなのかは現在も未解決な難題と化しています。例えば作者の中で「ごちうさの主役はチノちゃんです」となれば、チノが高校卒業するまで終わらない、といったパターンも充分あり得る話なのです。もしそうなれば、ここから後3年分の話を書くことになり、どこまで続くかはもはや想像不可能です。ただ、そのルートを進むと大きな問題が発生する事になります。

 

チノルートで考えられるクレーム

それは太字の通り、クレームです。チノの高校3年間の話を書くことになれば、必然的にココア達の卒業後を書く事にもなります。そうなると、チノ卒業で完結!となれば一部のファンから不満の声は確実に出てくると思われます。「ココア達の話は書いたのに、チノ達のその後を書かないのは不公平じゃないか!!」といった内容で電話殺到が起こりえます。ニセコイ辺りが良い例だと思います(電話殺到したかは不明)。きんモザみたいな処置を取るのがベターだとは思いますが、それでファンが納得するかは正直分かりません。

 

 

ココアルートでも懸念あり

とはいえ、私が予想しているココアルートなら問題無いのかと言われると、それはNoになります。何故なら、新キャラであるフユ、ナツメ、エル等のキャラがチノ達より表現される事なく終わってしまうからです。ごちうさ好きは誰かしら推しがいると思いますが、中には新キャラが推しな人も多くいるはずです。その人達からすれば、ココア卒業と同時に作品が完結しフユ達の姿を拝める機会があまり無いままに終わるのは良い気分では無いと思います。

 

 

長所短所は付き物

しかし、あらゆる物事には長所があり短所がある。ごちうさ終焉に関しても同じです。ココアルートもチノルートも、必ず納得し難い所が出てくるのです。一部層からの批判は仕方ないのかもしれませんね。

 

 

まとめ

どんなに著名な物語でも必ず終わりがやって来ます。ごちうさがどこで終わるのかは現状断定しきれませんが、その時が来たら、後味の悪い終焉を避けた円満なフィナーレを所望します。見てる多くのファンも潔く終わりを認められるオチに是非してもらいたいですね。頑張れKoi先生!!